筋肉がつくと体重って増えるんですか?

運動などで筋肉がつくと体重は増える。というのは本当です。
体重増える!じゃあ運動したらダイエットにならないじゃん!
って思うのはちょっと待ったですよ。

そもそも

そもそもダイエットしたい。というのは体重という数値を減らしたい
というわけじゃないはずです。思い出してみてください。

スタイル良くなりたい。
かわいくなりたい。
モテたい。
かわいい服が着てみたい。
etc etc

こういった目的、願望があってダイエットしてるはず。
単純に体重という数字が減れば良いってもんじゃないですよね。

ということは、筋肉がついて体重が増えても
スタイル良くなったり、綺麗になれれば問題はないですよね。

見た目で言えば

筋肉がつけば体重は増えます。ですが見た目で言えば
5キロくらいの違いがあります。

たとえば
筋肉があまりない45kgの人の見た目やサイズと
筋肉がしっかりある50kgの人の見た目やサイズは
それほど違いがありません。
むしろ、50kgの人のほうが引き締まって綺麗に見えます。
さらに、50kgの人のほうが活動的で太りにくく痩せやすい
です。

それでも体重増えるのイヤだわ

それでも体重増えるのイヤだわ。って人のために言うと
筋肉つくと体重増えます。たしかに増えますが
頑張っても1kg、2kg増えるくらいですよ。
それよりも
見た目が綺麗になって脂肪が減りやすくなるメリットのほうが
圧倒的に大きいです。

あたし筋肉太りだわー

アタシ筋肉太りだわ〜。とか、筋肉で固太りだわ〜。って耳にしますが
あれ、間違いですから。
それは、単なる脂肪がみっしりつまって太かったり固かったりするだけ
ですから。
筋肉太りとか固太りとか、ございません。

>>1カ月もあれば、短期間で痩せる方法が楽にできます



■合わせて読みたい
>>食事で痩せるちょっとしたテクニック
>>筋肉痛になると体重増えるのは本当か?
>>お風呂で痩せる。それは幻想